メルセデス・ベンツ豊中サーティファイドカーセンターで出逢った走行1.9万kmの個体は2006年式ですからC450の最終と考えていいでしょう(2007年には999ccエンジンを積むC451へスイッチ)。付けられていたプライスタグは179万円でした。けっこう強気の価格設定ですが、希少性、年式や走行距離、コンディション、そして正規ディーラーによる徹底した納車整備を考えると妥当と言えるでしょう。
さて、まずはスマート・フォーツークーペ・ブラバスのエクステリアです。何と言ってもフロントスポイラー/サイドスカート/メッシュラジエターグリルが特徴。また、ワイドタイヤを収めるためのフェンダーの張り出しもハンパではありません。さらにリアのセンター2本出しマフラーも「普通のクルマ」ではないことを主張しています。インテリアには質感の良いレザーがシートやステアリングホイールなどに使用されシックな演出が施されています。この室内を見ればスマート・ブラバス社がどんなオーナーを想定してこのクルマを作ったかがお分かりいただけるでしょう。そう、ワルガキではありません。いろんなクルマの味を知っている大人なのです。
走行感覚もノーマルとはまったく異なります。スポーツカーのフィーリングと断言しましょう。何と言っても速い! ターボが効き始める3000rpmを超えてからの迫力は目から鱗モノ。エグゾーストノートもまさにブラバスのアレです。さらに高速でのどっしり感、良く動く足、少なくともそれは子供っぽいカート感覚ではありません。なんとすべてが重厚なのです。「ホントか?」なんて思っている方はぜひ乗ってみてください。クルマ好きなら必ずハマりますから。そしてどこへ行くにもスマート・フォーツークーペ・ブラバスのキーを握ることになるでしょう。
そしてビッグなニュースも飛び込んできました。いよいよ正式にスマートの認定中古車制度がスタートするようです。もちろんその内容はメルセデス・ベンツの認定中古車であるサーティファイドカーと変わらない質の高いものになります。今年はスマート認定中古車の動きから目が離せません。
|