ーーまずは購入の経緯ですが、もともとアメ車が好きだったのですか?
中学生の頃からクルマに興味を持ち始めて、大人になったらジープかピックアップトラックに乗りたいと思っていました。でも、最初に買ったクルマは普通のトヨタ・カローラ(笑)。経済的に余裕がなかったからですね。で、28歳のときに念願のジープ・ラングラー(TJ型・スポーツ)を購入しました。もちろん、最もジープらしいソフトトップのMT仕様ですよ。そして、今年2月にJK型アンリミテッド(ほとんど走行していないデモカーの認定中古車)に買い替えました。
ーー約6年に渡りTJ型の硬派仕様に乗っていたことになりますが、JK型アンリミテッドに買い替えた理由を教えてください。
代替えのタイミングだった(初度登録から6年・走行5万km)こともありますが、2012モデルからラングラーのエンジンが3.6L・V6のDOHCに換装されたじゃないですか。個人的には3.8L・直6 OHVのドロドロドロという音とフィーリングがジープらしい、というか大らかなアメ車らしくて好きなもので、これはもうOHV最終版のラングラーを手に入れるしかないと(笑)。
ーーなるほど。でも、ジープファンの木村さんの場合、4ドアで大きいボディのアンリミテッドではなく、ホイールベースの短い2ドア、しかもより硬派な6段MTのルビコンを選びそうですが。
そうなんですが、とりあえず既婚者ですし(笑)。普段使いと休日のドライブが主な用途となりますのでアンリミテッドのほうがライフスタイルに合っているのです。また、このコスモブルーの物件をたまたま「クライスラー・ジープ・ダッジ相模原」で見かけて、「カッコいい」・イコール・「欲しい」と思った。というクルマ好きにしか理解できない単純明快な理由(笑)もあります。
ーードライブはどのあたりまでお出かけになるのですか?
首都高速を数周後マクドナルドで食事をして帰ってくることもありますし、山梨や静岡方面まで足をのばして600kmくらい走ることもあります。走行距離のペースは月に1000kmくらいですね。
ーー実際、使ってみてアンリミテッドはどうですか?
乗り心地が飛躍的に良くなりましたね。エンジン音やロードノイズも格段に小さくなって静粛性もすごく高いです。もっとも私の場合、比較するのがTJ型のソフトトップですが(笑)。妻も喜んでロングツーリングに付き合ってくれるようになりました。ようやく普通のクルマに乗れたと……。
ーー燃費を教えてください。
街中は7.0km/L、高速巡航で10.0km/Lくらいですね。想像以上に優秀です。
ーーココがこうだったらみたいな点も発見できたと思うのですが。
まずは小回りが利かないこと、ですかね。また、バンパーのデザインがあまりカッコいいとは思えないこと。あとは……、インテリアも乗り味も一気に近代的になって、ジープファンとしてはなんとなく寂しい気もします。寂しいと言えば、クルマの性能とかデザインのこととは関係ないのですが、TJに比べてモディファイの自由度が減ったこともちょっと悲しいかな。完成度が高く、アフターパーツもそれほど出まわっていないのです。
ーー乗り替えるとしたら次は何を選びましょうか。
DOHCのエンジンは云々と言っていますが、きっとまたジープに乗ると思います。6年前、TJ型に乗り始めてから好きだった自動車雑誌もまったく読まなくなったんですよ。といことは、ジープに満足していて他のクルマには興味がないということでしょう。きっとジープ・ラングラーとは波長が合うのだと思います。エンジンを低燃費型に換装して、インテリアの高級感を向上させて、さらに快適に走れるように進化していったとしても、この伝統的なスタイリングだけは変えないでもらいたいですね。
|